布団の奥底

ゲームの記録や感想など。やるゲームはいろいろ。時々おでかけのことも。

積んでるゲームが多すぎる

こんにちは、メリ子です。手をつけていないゲームがめちゃくちゃあるのにまた別のゲームを買うループから抜け出せません。誰か助けてください。

 

それというのもNintendo Switchがぜんぶ悪い。起動がめっちゃ早くて手軽に遊べる機種で新作からリメイクから移植からいろいろ出しすぎなんだよ!!(愛)

しょっちゅうストアでセールしてるし、外にいてもマイニンテンドーから気軽にポチれてしまうので昼休みとかに2、3本ポチってしまうこともざらにある。帰ったらDL終わってるし。他にも私みたいな人たくさん居ると思います。居るよね?

 

Switchが出るまではほどよく数本積んでる程度だったんですけどね。PS4とかも持ってますけど、私がめちゃくちゃ面倒がりなのと、元々携帯機が好きだったこともあって、据え置き機はまず起動が面倒なんですよ。電源つけて10秒くらいでゲーム起動まで行きたい。なのでPSPやDS衰退後は時々ハマったゲームを集中的に遊ぶ感じで済んでたんですけど、Switchのせいで……こんなになっちゃったからにはもう……ネ…

特に最近、昔やりたかったゲームとかいろいろな事情で手に入れるのが困難だったゲームが次々Switchで発売され、なおかつ普通に新作も時間泥棒みたいなゲームばっかり発売されるのでもう大変。おまけに複数本を並行してプレイすることが苦手なのでひたすら溜まる一方です。

ただ、好きな「ゲーム」がたくさん出来る環境になって、短期的に見るとすごく楽しいんですよね、今。長い目で見ると人間終わっててやばいけど。

 

ということで、己への戒めのために積んでるゲームをだらだら書いてみます。主にはよやれと自分に言いたいゲームです。本当に早くやれ。

ちなみに全てNintendo Switch版です。

 

■つい最近買ったゲーム

 

STEINS;GATE ELITE

セールになってて買ってしまった。シュタゲ全く知らないんですけど私が好きそうというのでずっと前からおすすめされてたタイトル。夫はアニメだけ見たらしいけど私の積みゲ状況を知ってるであろう上で絶対買ったほうがいいと勧められたので軽率に買いました。これは優先的にやりたい。

 

・メグとばけもの

去年のINDIE Live Expoで見て以来ずっと気になってて、発売いつかな?と思ってちょこちょこTwitterとかチェックしてたはずなんだけどいつの間にか発売してたことに発売翌日に気付いて即ポチりました。いま最もやるのを楽しみにしてるゲームです。

 

■未着手のゲームのうち今年中に遊びたいもの

 

・DELTARUNE

 DLしたときまだchapter1だけだったのに、いつの間にかchapter2も入ってて、未だに積んでます。やっと近々やれそうな目処が立ちましたので遊ぶのが楽しみです。メグとばけものの次に遊ぶ予定。なおUndertaleはもちろんクリア済です。

 

・Finding Paradise

大好きなゲーム「To the Moon」の続編。やっと出たか〜!という感じだけど発売時はポケモンSVで忙しく、その後ダンロンなどを優先してしまったため未着手のまま今に至ります。多分数時間で遊べるボリュームだと思うんで、どこか休みの日にじっくりやりたいです。

 

■中途半端に手をつけてるゲーム

 

・くまのレストラン

現在プレイ中。そもそも前述の「メグとばけもの」を待ち侘びるあまり買ったゲーム(※開発が同じ)なんですが、スプラやらポケモンやらに気を取られてるうちにメグのほうが発売されてしまったという。せっかく買ってあったので先にこっちから遊んでます。近日クリア予定ヨシ!

 

・十三機兵防衛圏

去年の夏頃から遊んで、多分めちゃくちゃエンディングに近いとこまで進んでると思うんだけど止まってる。何故なら途中でスプラ3が出たから……さらにそのあとポケモンSVも出たから……。幸い話はまだちゃんと覚えてる(と思う)ので早く続きをやらなければ。カセットの入れ替えすら面倒でDL版ばっか買ってる私にしては珍しくパッケージ版で買ったゲーム。

 

・ウィッチャー3 ワイルドハント

これもパッケージ版で買ったゲーム。ゲラルトさんかっこよくて、ゲーム自体もやってて楽しいんだけど、多分私がオープンワールド遊ぶのに向いてないんだと思います。冒険する気がまるでないイケオジが植物摘んでるだけのゲームになってるし、このままだと一生近場で素材集めてる。どこに行ってもいいと言われても家から出ないリアルの生活が反映されててつらいです。早く先に進め。

 

・大神

3分の1ほど手をつけて止まってます。昔ちょっとだけ友人の家で遊ばせてもらって、大人になってからはりきって買ったけどイッスンが攻略方法ぜんぶ言ってくれるから物足りなくなってしまった。とはいえ雰囲気は素晴らしいし、名作と名高いのでちゃんとクリアしたいです。

 

・オクトパストラベラー

Switchで最初に買ったDL版ゲーム。よって積んでる期間はお察し。グラフィックもキャラデザもストーリーも音楽も好きな感じなのに、戦闘まわりのゲームバランスの悪さが苦痛で進められずにいます。続きを遊ぶつもりはあるけど、レベル調整もう少しなんとかならなかったのかなぁ……。

 

聖剣伝説 LEGEND OF MANA

これは一応10年以上前に友人に借りて遊んだことがあって、そのとき宝石編だけクリアしてるんですけど、待望の移植版が出たので喜び勇んで買って……なぜか手を付けた直後に発売からだいぶ経ってるポケモン剣盾にハマってしまい、それ以降中断したままです。ポケモン(剣のほう)はクリアしました。DLC買って途中で放置してるけど……

 

・リングフィットアドベンチャー

積んでる人いっぱい居るんじゃないですか??? 

 

■未着手のうえ遊ぶ目処が立ってないゲーム

 

STAR OCEAN -First Departure R-

有名シリーズのリメイクということで、セールで鬼安になってたのとエナミカツミさんのイラストに釣られて買いました、2年くらい前に。起動するまでにあと3年くらいかかりそう。

 

ファイナルファンタジー

FF9、全く触ったことがないので買いました。有名タイトルだし、FFはディシディアとかかなり遊んだんでキャラとか曲とかストーリーの大枠とかは知ってるんですけどね。夫はFF9が一番好きらしいです。私も多分好きだと思うので買ったんですがいつでも遊べると思うと遊ばないの、あるあるだよね…。

他にもFFは7、10、12をSwitchで買ってます。この辺は全部触ったことあるのでコレクションしてるだけになる恐れがあり、とてもやばいです。しょっちゅう50%OFFセールしてるのが悪い。ところで6の発売まだですか?

 

■番外・奥歯噛んで買うの我慢してるゲーム

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

ゼノブレイド

LIVE A LIVE

タクティクスオウガ リボーン

 

いつかやりたいけどボリュームがどれもすごそうなので買っても100%積むから頑張って買うの我慢してるゲームたち。タクティクスオウガはずっと何年も前からやりたかったのでそろそろ買ってしまいたい。

あとニューダンガンロンパV3はセールになったら買っちゃうと思います。

 

以上、いやまだあるんだけど、少なくとも遊ぶつもりの熱量が比較的高いものをピックアップしました。

PS4のほうでもいくつか積んでるんですがそっちはマジで遊ぶ未来が見えない。どうしよう。

今すごくあつ森熱が再熱してて……。最初の方でも書いたように、基本的に複数のゲームを並行して遊ぶのが本当に苦手なのでやばいな〜と思ってたんですが、あつ森+ボリューム軽めのインディーズ系ゲームなら並行して出来そうな感じだったのでしばらくはそんな感じでちょこちょこ短いゲームを中心に遊んでいこうかなと。

正直もういい歳なので、いつまで自由にゲームしていられるか分かりませんけど……人生何があるか分かりませんからね。でもゲームで遊べるうちに遊んでおきたいです。

 

それでは今回はこの辺りで。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。