布団の奥底

ゲームの記録や感想など。やるゲームはいろいろ。時々おでかけのことも。

おでかけ日記・函館編【前】

こんにちは、メリ子です。休日はいつも引きこもってゲームばかりしているダメな人間ですが、ごくたまに遠出もします。

ということで今回はゲームではなく、リアルのおでかけの話です。

行った時はブログに書く気とか全然無くて、インスタか何かにまとめようと思ってたけど、せっかくなのでこっちに書くことにしました。写真サイズとかバラバラですけどご容赦ください。

 

※長くなったので前後編に分けました。

※記事内のリンク等をクリックしても私には一銭も入らないので安心してクリックしてください。

 

■はじめてのはこだて

 

去る2月の17日〜19日に函館旅行に出掛けました。

親戚の大半が北海道に住んでいるため北海道自体は20回弱ほど行ってるんじゃないかな?と思いますが、函館には誰も住んでないので人生初の函館です。ずっと行きたかったんですよね〜。

本当は北海道なら一週間くらい滞在したいけど、社畜の有休はシビア。金曜だけなんとかもぎ取りました。

伊丹発、函館行。伊丹空港めちゃくちゃ久しぶり!昔よく使ってましたけど、右JALANAが健在で安心しました。

曇天。あと函館滞在中の3日間ものすごく暖かくて、金曜なんか2月なのに雨降ってました。雪もけっこう溶けちゃって、道路状況はわりとベチャベチャ。道民の方は慣れてるんだと思いますが、春先は大変そうだ……。

函館は空港→函館駅が遠くなくていいですね。市内も市電が充実してて、車なしでも観光しやすくて良かったです。ペーパードライバーの雪道運転なんか、復路どころか往路の未来が見えませんからね。

 

■初日、函館空港〜金森赤レンガ倉庫〜函館山

 

2月17日(金)、13時前に函館空港到着。もっと早い時間に着ければ良かったんですが、便がありませんでした。

まずはバスでサクッと函館駅へ。

雪ミクかわいい〜!函館のいろんなとこに雪ミクがいました。

駅近くのホテルに荷物だけ預け、函館駅内の「あじさい」でお昼ご飯。

r.gnavi.co.jp

本店は五稜郭のほうにありますが、今後のルート諸々を考えて今回はこっちで。

塩ラーメン。おいしい。しっかりコクがありながらあっさりしていて、一口食べるごとに「おいしいなぁ〜」と思いながら食べてました。あと量が多い。

写真手前側にも映ってますが、お麩が入ってます。函館来る直前に、卵の高騰により煮卵の代わりにお麩を提供しているラーメン屋さんのニュースを見たのでそれか?と思ったけど元々入ってるっぽい。卵も入ってるしね。このお麩がスープを吸ってしみっしみになってて超美味しかったです。

これはザンギ。後ろに映りこんでいるのはコップ。わかります?ザンギめちゃくちゃでかい。ここはケンタッキーか????

旅行ハイで全く気にしてなかったんだけど、実はこのザンギ、1個180円?とかそんなんで、冷静に考えたら普通に想像し得る唐揚げ1個の値段としては高いのでなんかおかしいと気づくべきなんですよ。めちゃくちゃでかかった。

ザンギ自体はたいへん美味しかったです。揚げたてで衣カリッカリ。山椒塩だったかな?それをかけて食べるとまた最高でした。

 

あじさいを出たら、市電に乗って金森赤レンガ倉庫へ。

このとき普通に雨降ってた。以前舞鶴の赤レンガ倉庫行った時も雨だったし、赤レンガ行くと雨降る体質なのかもしれない。

おみやげ(自分への)!ペンケースとハンカチ。赤レンガグッズがなにか欲しくて……。ハンカチ好きなのでいろんなとこでハンカチ買っちゃう。今までに北海道で買ったハンカチいっぱいあるのにまた買っちゃった。

帰宅したあと夫が函館らしいもの何も買わなかった…てシュンとしてたので黄色いイカちゃんのハンカチは夫にあげました。

 

そして金森赤レンガ倉庫に来た最大の理由がこれ。

写真映えない選手権にエントリーします。ほんとはもっと美味しそうなんです!!

何かと言いますと、ペイストリースナッフルスのミルクレープです。これが食べたくて来ました。スナッフルスは有名なんで、本州でも百貨店とかでやってる北海道展に行けばチーズオムレットとかは買えるんですが、生ケーキは現地でしか食べれませんからね〜。

さてお味はどうだったかと言いますと、めっっっちゃ美味しい。あと3個くらい食べれる。生クリームとカスタードの層に埋まったフルーツ……ていうかカスタードが天才。クレープ生地がけっこう厚めでしっかりしてて、けどそれが食べ応えあって好きな感じでした。ナイフとフォーク出されてお洒落だな〜と思ったけど、確かにナイフはあったほうがいい。

今まで一番美味しいと思ってたミルクレープはリプトンティーハウスのミルクレープだったけど、それに並ぶかなんならちょっと勝つ。食べれて良かった〜〜!ミルクレープ好きな人はぜひ食べてみてください(あとリプトンのも美味しいんで機会があったら食べてみてください)。

 

大変満足した頃、時刻は16時。いい感じの時間なので、ここから少し遠回りしてかの有名な八幡坂を経由し函館山に向かいます。

なお八幡坂、写真撮ったけど天気も時間も何もかもが微妙すぎてなんとも言えないアレになってしまい、八幡坂さんに申し訳ないので割愛します。多分日が落ちてから行くか、もっと雪の積もってるときに行くか、天気が良くて緑豊かなときに行くべきだと思います。

 

函館山の頂上まではロープウェイで行けるので大変らくちんです。まだ日が落ちていませんが、夜じゃなくても充分綺麗!そして日没が近づくにつれ、どんどん人が増えていきます。金曜の夜でもかなりの人が居たので、土曜とかヤバそう。

みんな写真撮るために展望台に来るのですごいことになりますが、ある程度撮ったら後ろの人に場所を譲ってくれます。やさしい。

私のiPhone SEの限界。言うまでもなく実際に見たほうが絶対にいいので、機会があれば行ってみてください。本当にすごく綺麗でした。さすがに山頂なので寒くて雪降ってたけど、それでもずっと見ていられそうなほど。実際函館山に2時間近く居てしまいました。

函館山の戦利品。函館山じゃなくても全然買える。

 

いや〜函館山、本当すごく良かったです。今まで見た夜景でいちばん良かったかも。函館観光の際は絶対に見ることをおすすめします。ちなみに次点は台湾・九份の夜景です。

 

■はじめてのホッケ刺身

 

夜景を堪能したあとは函館駅近辺で夜ご飯のお店探しへ。何軒か事前に目星を付けていて、最終的にはこちらに決めました。

r.gnavi.co.jp

金曜だからかな?20時近くでも並ばずに入れました。店員さんの感じが良くて、料理も頼んでから出てくるまですごい待たされる……みたいなこともなくて良かったです。

食べたかったのはホッケの刺身!

焼かれた姿しか見たことなかったけど、きれいな色してるんだね……刺身……。いい感じの脂乗りとぷりぷり歯応えがあって美味しい〜!味はわりとあっさりしてて(まあホッケだし)、なんぼでも食べられそうです。

他にも中トロ、子持ちししゃも、岩のりおにぎり(イクラ)、刺身盛り合わせとかいっぱい頼んでしまった。真鱈、アブラコ、ソイ?とか食べたことのない刺身もあったけど全部美味しかったです。いいお店でした。ごちそうさまでした。

 

###

 

初日の話はこれで終わりですが、なんだか思いのほか長くなってしまいそうなので一旦ここで区切りますね。2日目へ続く。

 

※続きました。

mericco78.hatenablog.com

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。